検診

examination

「治療」から「予防」へ

歯医者は虫歯や歯周病の治療が完了したら終わりじゃないんです!!
えっ!?そうなの??と思われた方、必見です!!

ご自身の歯を生涯にわたって健康で長持ちさせるためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、虫歯や歯周病の「予防」をすることが重要になってくるのです。
それは、虫歯や歯周病の主な原因は、バイオフィルムと呼ばれるネバネバした細菌の塊や歯石と呼ばれる固まった汚れであり、普段の歯ブラシ(セルフケア)ではどうしても落とすことができないからです。そのため、歯科医院での専門的なケア(プロフェッショナルケア)が必要になります。

歯医者は痛くなったら行く「治療」をする場から、治療した歯やご自身の歯を悪くしないために行く「予防」の場へと意識を変えることで、将来の残る歯の本数などにも大きく関わってきます。

日本人の定期検診の受診率

先進諸国と比べて、日本人の定期検診の受診率はたったの2%です。
日本人の「予防」に対する意識の低さが、歯を将来残せる本数にもそのまま影響しています。
80歳で日本人の平均残存歯数は8本なのに対して、予防先進国は倍以上残っています。
生涯にわたり自分の歯でお食事を楽しむためにも「予防」の意識を持ち定期検診に通うことを習慣化することが大切です。

定期検診のメリット

1虫歯や歯周病を「予防」できる

虫歯や歯周病の原因となる歯石やバイオフィルムを取り除くことで、歯の表面がツルツルになり、虫歯や歯周病になりづらいお口の中の環境を作ることができます。

2歯の着色や黄ばみを取ることができる

専用の器具とペーストを使い、普段の歯磨きでは落とす事のできないバイオフィルムや着色汚れ・タバコのヤニなどを除去することができます。

3早期発見・早期治療により
歯を守ることができる

万一、お口の中に何かしらのトラブルが見つかったとしても、重症化する前に発見することで、治療も最小限に抑えることができます。
特に歯周病は自覚症状なく進行することが多く、気づいた時には重症化しているケースが多いです。
できるだけ歯を削らず、ご自身の歯を残すためにも定期検診はとても大切なんですね。

4正しいブラッシングが身につく

人それぞれの磨き癖や歯並びなどによって、磨き残しの箇所も変わってきます。
自分の磨き残しが多い箇所を知り、重点的に指導してもらうことで、正しい歯磨きの仕方を習得し、虫歯や歯周病の再発予防にもつながります。

5生涯にわたり、自分の歯を残すことができる

定期検診を継続的に受けている人とそうでない人とでは、将来に残る歯の本数に大きな差が出ると統計的にも明らかになっています。
生涯にわたり、自分の歯で食事を楽しむためにも、定期検診に通う習慣をつけましょう。

6医療費を抑え、健康寿命が伸びる

歯が悪いと食事が偏り、栄養状態の悪化や体力の低下につながり、様々な病気のリスクが上がります。
そのため、トータルで支払う医療費も高くなり、健康に過ごせる時間も短くなると言われています。
しっかり食事ができ、健康に長生きするためにも定期検診は大切なんですね。